« 淀短距離ステークス 予想コラム | トップページ | 第55回日経新春杯 予想コラム »

第48回京成杯 予想コラム

涙を呑んで狙う…ステルスソニックでしょ!

本来、クラシックを勝ち負けする本物の馬たちが使うトライアルが「弥生賞」なら、
京成杯は【皐月賞における穴馬たちのレース】というのがこれまでの意義。

しかし、今年のクラシック戦線が過去にない大混戦であるのは周知のこと。

例年なら【皐月賞穴馬選抜大会】と化すはずの京成杯が、今年に関してはちょっと形勢が違うものと見なければならない…かも…

そんな中で、有力と思われる馬は以下の5頭!
  馬  名  …斤量【性・厩舎・前走騎手】前走成績
----------------------------------
アイティトップ…56kg【牡・矢野照・丹内】寒竹賞2000芝1着・7人気
ゴールドストレイン…56kg【牡・稲葉・木幡】いちょうS1600芝5着・2人気
ショウナンアルバ…56kg【牡・二ノ宮・蛯名】6ヶ月休…未勝利1600芝1着・1人気
ステルスソニック…56kg【牡・国枝・蛯名】新馬2000芝1着・3人気
マイネルチャールズ…56kg【牡3・稲葉・松岡】ホープフル2000芝1着・2人気
----------------------------------

人気になりそうな優先出走権組は、マイネルチャールズアイティトップ

両馬を比較した場合、福寿草特別を勝ったブラックシェルを負かしているマイネルチャールズが厩舎格上+騎手実績上位のぶん人気になるはず。

( だが、中山2000m芝2戦2勝の無傷の馬アイティトップも中々の素質!
足んない…じゃなかった丹内騎手で連勝できるほど勝負根性のある馬だから。 )

共に人気に推されるであろうこの2頭…
現時点の力差は、ほとんどないと見て間違いない。

( ただ私的な観点ながら、マイネルチャールズにちょっと不安な点がある…
それは、稲葉厩舎がゴールドストレインという馬も登録していること。
3ヶ月ぶりながら新潟2才S3着の実績があり、木幡にとっては先週のタケミカヅチより因縁の深い馬
(…母馬にも騎乗していた)おまけに旧主の稲葉厩舎+生産牧場もマイネルチャールズと同じビッグレッドF。つまり、有力2頭出しならマイネルチャールズと一緒にゴールドストレインも好走しておかしくない。
…裏を返せば、分けて使わないなら一緒に飛んでも不思議じゃないってこと! )

マイネルチャールズ&ゴールドストレインは、同厩舎・同生産者2頭出しの点。
アイティトップは「所詮3流厩舎&まだ2流騎手」の点。
…有力ながら不安もあるから怖い!

そこで…【新星登場】を期待するならショウナンアルバステルスソニック

ステルスソニックは、前走新馬戦の勝ち方がスゴかった…出遅れ、外まくりで2着に5馬身差は破格のパフォーマンス!
ショウナンアルバは、未勝利戦でシンザン記念勝ちのドリームシグナルを寄せ付けなかった馬(その時のシグナルは石橋脩だったけど…)!ただ、今回は初の中山+6ヶ月休養明けで不安も大きい。

私的には全く納得してないが、共に蛯名騎手のお手馬というのも面白いし、第一、厩舎の格が稲葉や矢野照とは別格!

ここは涙を呑んで、蛯名の…じゃなく国枝厩舎のステルスソニックを推す!

( しかし、蛯名と福永にはほとほと悩まされてしまう…
余計な時に余計なことをやらかすからじゃない。ちゃんとやらねばならない時にやらないから困る!かと言って、稀にちゃんとやるからなおさら始末が悪い
…とは言っても、蛯名はマンハッタンカフェと国内戦のエルコンドルパサーだけ。福永に到ってはオークスのシーザリオのみだけど。
人気薄でいくら勝っても、騎手の腕は評価されないのが当り前…1着獲る場面でしっかりお仕事しないと信頼なくなっちゃうんだよ…柴山は可哀相だけど、これが騎手と調教師とJRAの織りなす組織社会。
でも、もう本田とか石橋守とかいった「苦労人に報いること」はしなくなっちゃうのかなぁJRAは…それはひじょーに寂しい気がするのは私だけかねぇ。
まぁ、調教師の息子たちはどーなっても構わないけど、木幡あたりには一花咲かせてあげさせたいな…根本や大西みたいに。 )

|

« 淀短距離ステークス 予想コラム | トップページ | 第55回日経新春杯 予想コラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223437/9893849

この記事へのトラックバック一覧です: 第48回京成杯 予想コラム:

« 淀短距離ステークス 予想コラム | トップページ | 第55回日経新春杯 予想コラム »