« 第49回 宝塚記念 予想コラム…ヤラセ馬編 | トップページ | 第15回函館スプリントS 予想コラム…土台編 »

第49回宝塚記念 結果コラム

ディープインパクト様ぁ!!≫

1着…逃げ切ったエイシンデピュティ。2着…実力通りのメイショウサムソン。3着…天気と主催者の想いが味方したインティライミ……結局4才馬が全滅した今年の宝塚記念だったが、先週のマーメイドSなどより雲泥の差のあるレースだった。なぜなら、1・3着になったのが、ディープインパクト世代の6才馬2頭だから!…だって、もうすぐセレクトセールが始まるのに最強馬と言われた世代が弱いと評価が下がっちゃうからね。

天の想い

この結果を見て分かるように、【日本競馬は、全体の和を念頭にした運営】が第一で施行される。その意味では、確かにこれは「ヤラセ」と呼べるかもしれない。だが、決して「八百長」ではない…言い換えれば、【八百長とは、一個人の満足のために行なわれるヤラセ】であり、全体が満足するために行なわれる「ヤラセ」は、断じて八百長ではない!…これを見抜こうと努力するのが馬券を買う者の命題!…残念ながら今回の私の予想は見事に散った!!

欧米のような個人優先主義国の競馬と一線を画す立派な日本競馬の姿がここにある。今人気のある「サイン読み」も、予想会社が売りにする「裏情報」も、全てココに予想の基礎をおかなければならない!この視点で競馬予想を比較すれば、すぐに本物と偽物の予想が区別できるはず。…的中7割なんて歌い文句に踊らされることもないだろう!(…実はコレはKさんの言葉!…私は、「さすがは元○馬の記者」って思いました。でも、Kさんが言うには、「裏情報なんて大レースにはないよ!あるのは未勝利・障害・500万条件くらい。しかも1開催にあっても3・4個。でないと逆に統制が取れないからね。」だって…)

天の声

昨年アドマイヤムーンで勝った馬主・調教師のアドマイヤオーラは見事に惨敗!この馬がドン尻負けの時点で、『安藤くん!スマンが、今年は馬が疲れない程度にゆっくり1周走ってくれ!』と指示する松田博調教師の声が聞こえてそう!(…今回の安藤勝はツイてなかったの一語。)

2着になったメイショウサムソンには、『武くん…申し訳ないが、追っても良いけど1着だけは獲らないでくれ!高橋くんの厩舎が勝ったらフランスで日本の恥をさらすようなモノだからね!しかし…これだけ走る馬をわざわざ瀬戸口くんから回してあげたのに、今年1勝もできないなんて困った厩舎だ…頭痛いよ…ふゥゥ!』と、主催者のため息まで聞こえそう。(…ちゃんと2着にしたユタカは上手い!ただ、ちょっと不満なのは、「アサクサに寄られたのが痛かった!」と言ったこと。彼が珍しくレース展開にチャチャを入れたのが??)

関東馬の期待を一身に背負った形のロックドゥカンブだったが、見事なほど雨に弱い所を見せての惨敗。重馬場1戦1勝の実績も、所詮は弱小3才馬相手だけに信頼してはいけなかった。きっと…、『岩田くん!できるもんなら連覇しても構わないよ!けど、これだけ内国産種牡馬が充実してる時代に、今だに外国馬が厩舎の中心にいる堀くんだからねぇ?…勝てるモノなら勝ってみな!』って、馬産地の声が聞こえてきそうだ!(…確かに柴山くんは上手くないけど、少なくとも下手じゃない。…でも、本当に雨を恨むしかない…)

中央転向後、初G1制覇を果たした内田博。ファンの目を岩田騎手のロックドゥカンブに向けさせておいて、それでもウデの確かな彼なら失敗は少ないと目論んだ主催者の期待に応えた形。でも、「いつか勝てると思ってました…」なんて勝利コメントで言ったのはマズかったんじゃない?しかし、何より一番嬉しかったのは野元調教師だろう!良かったね。勝たせて貰えて!

おそらく…、『野元くん!今回の宝塚は君んとこの馬はチャンスだからね。内田くんにもしっかり指示しといてくれよ!…ともかく、もうすぐ始まる今年のセレクトセールで、目玉のディープインパクトの価値を下げるような不様なマネだけはしなでくれ!…君んとこの息子さんに厩舎継がせたいだろう?騎手じゃ役に立たないからね!…実は、それでなくても「ディープ世代の現6才馬は弱い」って評判が浸透して、このままじゃセールの売上げに関わるからね!頼むよ野元くん…勝たせてあげるからね!エイシンさんにもそろそろ中距離のG1獲らせないとバランス取れんしね!』って、馬産地にせっつかれ、困惑しながら話す主催者の言葉が聞こえてきそう…

以上は、勝手に私の頭に浮かんできた「天の声、天の想い」!…でも、当たらずとも遠からずって思ってしまった今年の宝塚記念でした……?!

|

« 第49回 宝塚記念 予想コラム…ヤラセ馬編 | トップページ | 第15回函館スプリントS 予想コラム…土台編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223437/21977304

この記事へのトラックバック一覧です: 第49回宝塚記念 結果コラム:

« 第49回 宝塚記念 予想コラム…ヤラセ馬編 | トップページ | 第15回函館スプリントS 予想コラム…土台編 »