« 第45回小倉記念 予想コラム(土台編)(図式編) | トップページ | 第41回函館2歳S 予想コラム(土台編)(図式編) »

第45回小倉記念 結果コラム

早く引退して欲しい!

----------------------------------------------
1着…ダンスアジョイ  ( 松永幹・角 田 )
2着…ホッコーパドゥシャ( 村 山・武 豊 )
3着…クラウンプリンセス( 橋 口・太 宰 )

----------------------------------------------

特徴的な牧場・馬主・厩舎では、「社台ファーム 千歳市」のクラウンプリンセスが3着になっただけ……結局、何でもありのハンデ戦で武豊だけが人気に応えた騎乗を見せたレースとなった。

ただし、一つだけ間違いなかったことがある。それは……やはり、福永くんは人気馬に乗らないと何にもできない下手くそジョッキーだということだろう。

さも何かありそうな川田くんからの騎乗変更だったが、所詮は親の恩恵で1000勝以上させてもらった技量なしジョッキーであり、こんな甘やかされた騎手がいるからいつまでたっても日本のジョッキーは世界に通用しないのだ。

競馬学校制度のおかげで短期間に騎乗技術を習得することは可能になったし、制度以前よりも技術が上がっていることも確かである……だが、名前を挙げれば限はないが、兄弟はまだしも、親の名前でジョッキーになったようなものは99%が下手くそ。単に武豊が異例中の異例なだけ。

今回のように「ヤラセ1000勝ジョッキー(…牡馬クラシックは勝ってないということでもニセモノの証明)」を乗せて、予想を紛らわせる存在なのは正直困りものでしかない。一応アスリートなのだから!

技量はあっても「華」がないから取り上げられない騎手もいる中で、彼ほど恵まれた者はいないだろう。

ともかく、早く引退して欲しいと思うばかり……もう1000勝してるんだから、どうせ1次試験免除で受からせてもらえるんだからね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 第45回小倉記念 予想コラム(土台編)(図式編) | トップページ | 第41回函館2歳S 予想コラム(土台編)(図式編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第45回小倉記念 予想コラム(土台編)(図式編) | トップページ | 第41回函館2歳S 予想コラム(土台編)(図式編) »