« 第61回毎日王冠(G2)予想コラム・土台編 | トップページ | 第15回 秋華賞(G1) 予想コラム・土台編 »

第61回毎日王冠(G2) 結果コラム

予想どおり、横山典中心レース!

1着…4番アリゼオ     (56kg  堀 ・福 永)

「お見事、福永ちゃん!」……これがあるから競馬は面白い!でも、ここをこんな騎手で勝っちゃったら本番はどうするつもりなのだろうか、、、堀センセーは!?

例えるなら石橋脩騎乗でトライアルを勝ったジャガーメイルのようなもの。横山典くんが間に合わなければ外人でも呼んでくるつもりなのだろうか・・・?

ああっ、、、マスコミ受けの良いお父様を持って幸せの極地としか言えない1着に苦笑が止まらなかったのは私だけだろうか・・・!!

2着…3番エイシンアポロン (55kg 岡 田・蛯 名)

「凱旋門賞のご祝儀」のハズが『それではあまりに露骨』とでも思ったのだろう……当初から2着予定であったのが、まさかの初代恵まれジョッキーが相手になったため危うく勝ちそうになってしまったのが可笑しかった!

本当は最終レースがご祝儀レースだったろうに・・・!

3着…1番ネヴァブション  (58kg 伊藤正・田中勝)

ある意味このレースが横山典中心であることを象徴する3着で、終わったジョッキーでもこうして馬を回してあげれば好走するんだという好例である!

ただ、同馬の3着のおかげで、これまで横山典が乗れない時の北村宏くんが如何に人のケツについて騎乗するジョッキー=横山典 > 田中勝 > 以下レベルのジョッキーかを証明したのが悲しい・・・

おそらく、北村宏くんの技量は昔の徒弟制度であれば重賞など乗せてもらえない程度でしかないのだろう……だから、今日の1・2レ-スで帳尻合わせのために勝たせてもらったのだ。(ネヴァブションは彼が乗るから勝てない=石橋脩のジャガーメイルと同じという証明になってしまった!)

4着…9番スマイルジャック (57kg 小桧山・三 浦)

今回は初代恵まれジョッキーが勝ったレースなので、ここで4着好走しても全く問題ない結果。それどころか、本当だったら3着になるハズだったのかもしれない。何しろ、2代目恵まれジョッキーなのだから。

そもそも今年の安田記念は、小牧太くんの失格によって騎手不在になったローズキングダムを後藤くんが大仕事した御礼で勝たせてもらったレースである。本来スマイルジャックは、そんな馬より実力を持った存在なのは誰もが分かっていることだろう。

したがって、今回少なくともショウワモダンに先着するのは当然の結果で、おそらく競馬ファンから総スカンを食っているエセ天才でなければ誰が乗っても3着になれたのではないだろうか・・・(たとえ伊藤工ちゃんでもだ!)と、私には思えてならないが・・・!?

5着…2番ペルーサ     (56kg 藤沢和・安藤勝)

負け方が的中するという悲惨な結果になってしまったのが残念でならない。

出遅れ→後方待機→前から引き離された状態での直線競馬=届かず掲示板・・・・・・これでは、あきらかに「ヤ・ラ・ズ」丸出しの乗り方だろう!

だが、私には本番天皇賞での巻き返しが楽しみでならない。なぜなら、ここまで露骨に1~4着までヤラセ丸出しでは、今回の毎日王冠組で信頼できる馬はペルーサしかいないからだ。

ただし裏を返せば、「ペルーサは、どんなに上手くても元地方ジョッキーではなく競馬学校出のジョッキーが乗るべき馬」ということかもしれない。

よって、日本人ジョッキーが乗る場合、全ての鍵を握っているのは横山典の出方次第ということになる。

※果たして、そんなに横山典って上手いジョッキーなのだろうかと疑問に感じてしまう(ハーツクライで技量を露呈してるので…)が、これが日本の競馬の在り方であるからには仕方ないのだろう・・・

・・・きっと、来年デビューする横山典の息子は凄いレベルの騎手になるか、小島太一ちゃんレベルのいずれかにしかなれないだろう。何しろ、これだけ恵まれた父親を持っていてはそうなるしか騎手の道はないからだ。(おそらく後者が有力。所詮、武一族ほどの良血一族ではないからだ…どうか前者になれるように取り計らって欲しいものだが・・・?)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 第61回毎日王冠(G2)予想コラム・土台編 | トップページ | 第15回 秋華賞(G1) 予想コラム・土台編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223437/37168106

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回毎日王冠(G2) 結果コラム:

« 第61回毎日王冠(G2)予想コラム・土台編 | トップページ | 第15回 秋華賞(G1) 予想コラム・土台編 »