« 2015 第55回 きさらぎ賞(G3) 予想コラム | トップページ | 2015 第49回 共同通信杯(G3) 予想コラム »

2015 第55回 きさらぎ賞(G3) 結果コラム

次走はぜひとも皐月賞TRへ!

最終決断↓↓↓
京都11R 第55回 きさらぎ賞(G3) 芝1800m
(前走騎手) ◎○▲△ 消=消し馬 X=想定外 外=論外
----------------------------------------------
◎…3番ルージュバック  【 54.0・大 竹・(戸 崎)・戸 崎 】
○…5番ポルトドートウィユ【 56.0・高 野・(福 永)・武 豊 】
▲…2番ネオスターダム  【 56.0・石 坂・(ビュイック)・浜 中 】
△…8番グリュイエール  【 56.0・藤原英・(岩 田)・Aシュタルケ 】
消…4番アッシュゴールド 【 56.0・池 江・(池 添)・池 添 】
X…6番レガッタ     【 56.0・ 昆 ・(福 永)・四 位 】
X…1番ムーンクレスト  【 56.0・本 田・(国分優)・太 宰 】
外…7番エメラルヒマワリ 【 54.0・服 部・( 幸 )・ 幸  】

----------------------------------------------
レース結果↓↓↓
京都11R 第55回 きさらぎ賞(G3) 芝1800m
(前走騎手) ◎○▲△ 消=消し馬 X=想定外 外=論外
----------------------------------------------
1着…◎…3番ルージュバック  【 54.0・大 竹・戸 崎 】
2着…○…5番ポルトドートウィユ【 56.0・高 野・武 豊 】
3着…消…4番アッシュゴールド 【 56.0・池 江・池 添 】
4着…△…8番グリュイエール  【 56.0・藤原英・Aシュタルケ 】
5着…X…1番ムーンクレスト  【 56.0・本 田・太 宰 】

----------------------------------------------

1着…ぜひともダービーへ!
厩舎の仕上げと馬の末脚を信じて戸崎の位置取りが後ろすぎない事が心配だったが、そんな杞憂を見事に吹き払っての完勝に『やはり同馬は逸材である』と確信させられた。ぜひともダービーに参戦してもらいたいと願って止まない。何しろ、ただでさえ昨年の戸崎は(移籍初年度のためなのか)本来ならオークス馬に成ってもおかしくなかったレッドリヴェールを何もミスしてないのに降ろされた不条理を受けているからだ。
しかしながら、まだこのメンバー程度では「確実にダービーを勝てる」とは言い切れないレベルなので、できればその能力を牡馬クラシックトライアルで見せてもらえるならありがたい。
【チューリップ賞で蛯名に引導を渡すのはちょっと蛯名が可哀相な気がするので…(桜花賞くらいは蛯名に上げてもいいんじゃない?笑)】

2着…武豊が乗ってくれて良かった!(安堵)
前走騎手が騎手だけに『悪い癖を付けていなければ良いのだが?』と心配していたが、さすがは前走騎手の1.5倍上手い武豊だけにキチンと2着を確保してくれた。
競馬に絶対はないものの、今回のように馬の能力さえ発揮できればちゃんとした1・2着で決するのが道理であり、高野厩舎が正しい騎手起用をした事に拍手を贈りたいほど。
【でも同馬はいつ前走騎手に戻るかもしれないのが不幸としか言えない。(合掌)】

3着…得てしてこんなもの!(しゃーないか)
3冠馬の兄でさえ勝てなかったこのレースなのでできれば消えて欲しかったが、やはり父馬ステイゴールドの急死と3着候補なら筆頭の立場だった事から順当に3着に食い込んでしまった。ただでさえ騎手技量からも2着馬に敵わなかっただけに、今回の3着はその他の相手に恵まれたとしか言えないだろう。
いずれにしても、兄たちがすでに種牡馬と成っている同馬の将来はアテ馬かテンプラ用の馬しかないのは鞍上を兄たちと同じにしている事からには仕方ないだろう。
【やはり同馬が化けるのは鞍上を変えた時だと思われる!(当然)】

なお、▲に期待したネオスターダムは上手く逃げたものの最後に捕まって着外となってしまった。(残念)
だが正直な話、いつ幸に先手を取られるかビビッて見ていたが、浜中はこれ以上ないほど上手くペースを保ったまま逃げてくれたので今回の結果は納得できるものだったので良かったと思っている。そもそも、未勝利勝ちで負かした2着馬がすでに中央から去っているレベルだったので仕方ないのだから。

ちなみに、(東京新聞杯はもちろんの事)この日の東京競馬は実に不愉快な結果ばかり横行してしまったが、これ対して今年のきさらぎ賞は非常に正しい競馬が見られたので大いに安堵した!
【もうミルコとルメールが参戦してくる日が待ち遠しくてならない。そうでなければ今回の東京競馬のようにCデムーロや岩田やベリーまでもが誰かさんを勝たせるために負けてしまうと言うおかしな状況が長く続いてしまうから!今思うと、三浦は「福永さんのように援護してもらえれば10戦中8・9回勝てる」と言ってれば良かったと思う。「武さんの馬…」などと、まるで自分が武豊と同レベルにいるような発言をするから厩舎が解散させられたり自分が凡才である事がバレてしまったのだから!…きっと「競馬学校はエリートだ」と思ってたんだろうな。今は亡き玉ノ井のように(大笑のち苦笑のち合掌)】

読切感謝参考になれば幸いです…m(的中祈願)m
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 2015 第55回 きさらぎ賞(G3) 予想コラム | トップページ | 2015 第49回 共同通信杯(G3) 予想コラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223437/58864234

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 第55回 きさらぎ賞(G3) 結果コラム:

« 2015 第55回 きさらぎ賞(G3) 予想コラム | トップページ | 2015 第49回 共同通信杯(G3) 予想コラム »